

戦略詳細

上洛の攻め方、守り方の詳細を書きます。
デッキ構成は、やった回数が多い、朝比奈泰朝入りで。

SR今川義元 R朝比奈泰朝 UC関口氏広 UC松井宗信 UC浦原氏徳

相手によるので、相手のデッキは・・・どのリーグでもいるであろう風林火山デッキとの詳細を書きます。

風林火山のデッキ構成は一番みるであろう

SR武田信玄 C小幡昌盛 C矢沢頼綱 UC小畠虎盛

と、します。

基本的に相性はこちらがかなり有利と思われます。
風林火山からの武ドーザーはこちらが上洛打って、丁寧に突撃すれば余裕で対処可能です。

開幕
相手の伏兵を浦原で踏みたいところです。
関口で踏むのもありですが、やってはいけないのは朝比奈や松井で踏むことです。
特に朝比奈が踏むと戦線が崩壊しますw
大筒を占拠しつつ、信玄に対して突撃をしっかりしておっぱらいます。
大筒が端に配置の場合のみ、関口を伏兵のまま端攻めするのもありです。

中盤
大筒の取り合いが終わったら、体制を整えたら、すぐにラインを上げます。
やってはいけないのは、相手にラインを上げられることです。
これは風林火山に限らず、上洛はリードを奪うまでは攻められるときついからです。
最初の攻防が終わって、攻めると丁度士気が7~8くらいになってるはずなので、大筒より前にでて、相手がでてきら、上洛をぶっ放しますw
槍三本を前に、義元は大筒のカウントを制圧で早めながら弓を撃って下さい。(できれば信玄に)
風林火山を打たれても、圧倒的武力で相手の壁が溶けるので、迎撃と武ドーザーからの突撃に対してしっかり突撃できるように対応すれば怖くないです。

終盤
攻めて良いです。
むしろ、守っても高統率で弾かれて虎口やられるので、攻めてそのチャンスを潰します。
士気があるなら、精鋭突撃術を使うのもありだと思います。


と、書いたのは良いのですが、はっきり言ってこれは理想的な展開なだけなので、この展開にはなりづらいと思いますwww
確かなのは、風林火山は小回りは利かないので、上洛としても真正面からぶつかれる分有利です。
火牛に関してですが、士気を考えると打たれる場面は殆どないと思いますが、一応警戒はしといた方が良いです。
統率が低いので、三枚焼かれると厳しいので、朝比奈+槍1枚を焼かせるような立ち回りをしとけばなんとかなりますw

ひっそり更新w

最近はmixiにしか日記書いてなかったけど、こっちも更新しますw
いまいち、ミクシィだと戦国大戦の日記の反応が良くないので詳しくはこっちで書くことにしようかとw
まぁ、自己満ですw

最近は、上洛でずっとやってます。上洛やってから、75戦中48勝27敗。勝率64%です。
ぶっちゃげ、ここまで勝率の良いデッキは三国志大戦ではありえなかったw
従二位に上がってから負けだしてますが、正三位Aまでなら余裕で勝てるはずです。
ノースキルで勝てますよ!w


デッキ構成その1

SR今川義元 R朝比奈泰朝 UC関口氏広 UC松井宗信 UC浦原氏徳
武27 統22 魅1制2伏1柵1

身内がこの型の義元が元康(忍従)でやってたので、パクったw
以外にというか、普通に強いですw
朝比奈が半端なく強い!w
相手のデッキによっては、精鋭突撃術バラとして戦うこともありますwww
資産がない場合でも組みやすいのが○
上洛ない場合はなんとかして手に入れてくださいwww


その2

SR今川義元 SR井伊直虎 UC関口氏広 UC松井宗信 C菅沼定盈
武27 統31 魅2制2伏1気1

直虎を入れたいが為にこの型にwww
まぁ、ランキング1位の方がやってたデッキなので普通に完成されてますw
地味に菅沼さんが強いことに気づくw
統率が高めなので、ダメ計は山津波以外怖くないかなwww


この2パターンでやってます。
今は、その2でやってますが。
基本的に上洛は前だしゲーなので、それがつまらない人にはオススメはしないですw
取りあえず、大筒の方から進軍し、大筒より前にラインを上げれたら上洛打てば勝てますwww
このパターンで勝てないのは、疾風と山津波相手くらいなので、ガン押しで余裕なはずw


そういえば、とあるランカーさんが慣れたら槍は二枚で良いとか言ってたけど、上洛に弓2枚とかどうなのかな?
思案中だったりします。

ワルクメモ

自分用になんとなく書いてみる。

空中EXシューレ〆
[1]
~>JB>JC>(hjc)>JB>JC>(dc)>空中EXシューレ

どっからでも、入る。
キャラ限でもないはず。
高度の関係で入らない場合があるので、エリアルにいくコンボにもよるかも。

2A×2>5B>2B>(ディレイ)>6C>2C>5C>~
からなら普通に入る。


[2]
~>JC>JB>(hjc)>JA>JA>JC>(dc)>空中EXシューレ

裏当て。
雀落としというらしいです。
ワルク使いが周りにあんまりいないので、みないんですが使った方が良いのかな・・・。


未だに、新Ninコンができませんw
あと、~>2B>(ディレイ)>2C>BE6C>5C>エリアル
もできないwww

更新だよ

半年ってレベルじゃねーぞ!
って、くらい日記書いてなかったw

忙しいという理由で書かなかったら、暇な時でも書かなくなったっていうwww

近況報告
三国志大戦は一切やってないという状況www
かわりにメルブラやりだそうと、家庭版で練習中w
C秋葉とH秋葉を練習中だけど、Cが面白いw

基本的にPSPでばっかで遊んでますw
けいおん、テイルズなりきりX、D.C.Ⅰ&Ⅱ

アニメとか良く観るようになたw
今期は、俺妹、禁書目録Ⅱ、ヨスガノソラ、FA
特に俺妹とインデックスは面白い!
桐乃と黒猫がすーばらしー!

声優的な話題
最近は、けいおんの影響で豊崎と竹達さんにハマリ気味w
後は花澤さんも良い感じですw


久々の日記だけに、文章がおかしいですねwww
まぁ、徐々に更新を再開して行きますw

NANOHA二回 Fate一回

観てきました、映画。

なのはを二回にFateを一回観てきたわけですが…。
いやー、今更ながらなのはにハマリましたwww

ウロさんと桜さんの話が面白そうに聞こえて仕方なかったw
やっぱ、なのは詳しい人の感想を聞いたりするのは良い感じですね♪


あと、最近自分の欠点というか、問題点というか悩みが。
アニメとかみても、感想がポンって言えない人なんですよねー。
他人が言った意見に賛同はするんだけど、自分からはなんか思いつかないっていうかw
狐さんとの会話で痛感しました…。
映画の感想とか話し合っていても、俺の意見は上手く言えないんですよねぇ…。
なんか、普段から感想を書く練習とかした方が良いのかな…。

日記も更新頻度が低いし、色々やばいかもかも?
プロフィール

にゃも

Author:にゃも
H.N
にゃも(みなも)

誕生日
9月19日

年齢
24歳

趣味
ゲーム

戦国大戦
城主
正三位A

三国志大戦3
良将;司空
証 17



チームリーダーやってます。
『絶対領域』
現在自分含め9名
チームメンバー募集中。
パスはメッセなどで教えます。

[格ゲー]
メルブラ

[RPG]
スターオーシャンシリーズ
テイルズシリーズ


[エロゲ]
(オススメ)
ななついろ★ドロップス
school days
彼女たちの流儀

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
